アトピーと仲良くなろうよ!やっつけなくても共存すればいいんじゃない?

アトピー性皮膚炎』

 

皆さんは自分や身近な人が

この疾患に悩まされているから

この記事を開いてくださっているのだと思います。

 

私もアトピー性皮膚炎に悩まされていた一人でした。

f:id:ayano0821:20191118183041p:plain

しかし今では,

アトピーだとわからない!」

と言われるまでに肌の状態は改善しました。

 

赤黒かった肌も肌色になり,

掻くこともほとんどなくなりました

また,基本的にステロイドも使用せずに

保湿だけで症状を抑えることができています。

 

f:id:ayano0821:20191118182219p:plain

 

私は,小さい頃からアトピーではありませんでした。

高校2年生の時に

急に肘やひざの裏をかくようになり,

あっという間に全身に広がっていきました。

 

それからはいくつもの病院を巡り,

さまざまな薬を試しました。

 

そして5年間アトピー性皮膚炎に悩まされ続けて

私が学んだこと,,,

 

それは,アトピー

いかに性質をよく理解して共存していけるか

が重要だということです。

f:id:ayano0821:20191118183206p:plain

 

アトピー性皮膚炎は

もともとの体質の問題なので

完治させることができないと言われています。

 

例え一時的に症状が良くなったとしても

またいつでも再発する危険性があるのです。

なのでできるだけ症状を軽く抑えることが

治療目標になります。

 

そのためには自分の体とアトピーの性質を

よく理解することが大切です。

 

そこでアトピーと共存するために大切なことは以下の2点!

 

  • 生活習慣や食生活を改善すること

遺伝的な要素は変えられませんので,

症状が表面化あるいは重度化する要因となってしまう

生活習慣や食生活を見直しましょう。

f:id:ayano0821:20191123124846p:plain

自分の体に一番負担の少ない生活をすることが大切です。

 

  • 自分に合う医師,薬,治療法をみつけること

同じアトピー性皮膚炎と言えど,

効果のある治療は一人一人違います。

 

自分に合う医師をみつけ,

その医師の指示に従うことが

症状改善への一番の近道です。

 

f:id:ayano0821:20191123124920p:plain

自分の体,症状に合う皮膚科をみつけましょう。 

 

実際に気を付けるべき点や

どのような治療方法があるのかは

このブログの他の記事に記載する予定です。